不安軽減のために『アシュワガンダ』を始めてみたの巻。

ashwagandha
ashwagandha

過敏性腸症候群の原因の一つとされるストレス軽減のため、日々運動と瞑想を欠かさず行っている私ですが、飲むだけでストレスを軽減してくれるサプリとかないかな~なんていつも思っています。先日ポチポチとネットで調べていたところ、なんと!見つけてしまいました!『アシュワガンダ』!!

アシュワガンダ?なんか危なそう・・。

ふむふむ、『アシュワガンダ』という名前のもので、インドのハーブか・・・

いや、これめちゃくちゃ怪しいんですけど!!笑
なんか名前もヘンテコだし、こえええ。しかも日本では市販されてないやん。
ヤバい香りしかしないけど、ここで色々と調べたくなるのが私なのです。これも過敏性腸症候群を改善するため・・。

実は全然怪しくない!

それで『アシュワガンダ』についてさらに調べたところ・・・

別に怪しいものではないみたいです!笑
特定非営利活動法人 日本食品機能研究会のウェブサイトでも「インド古代医学・アーユルベーダの貴重ハーブ」として紹介されていました。(詳細はこちら
ここでの紹介によると、「不安感およびうつ病に対する有効性も報告されている」とのことです。めちゃすごいじゃんか、アシュワガンダ。

それと、どうやら日本で市販されていないというのは、2013年に改正された薬事法により、サプリメントから医薬品への分類が変わったのが原因のようです。それくらい効果があるってことなんでしょうかね。

でも本当に不安解消に効果あるのかな~?ってことで、もう少しだけ調べてみました。

アップステート・メディカル大学のレビュー論文発見!

やっぱりネットに効果があると書いてあるだけでは信じられないよね。ちゃんと裏付けがないと。ってことでエビデンスを見つけましたので紹介します。

ニューヨークのアップステート・メディカル大学の研究チームのレビュー論文になります。(原文はこちら補足をすると、レビュー論文とは、先行研究の知見をまとめたもののことを指し、すでに行われたいくつかの実験の総評となりますので、非常に信憑性の高いものです。


以下、簡単に内容を解説します。

このレビュー論文は、アシュワガンダが人間の不安治療に効果があるのかどうかを調べたもので、アシュワガンダを用いたいくつかの不安治療に関する実験結果のうち、選択基準を満たした5件の研究結果について検証したものである。
そして、5件すべての研究で、アシュワガンダを摂取することにより、不安またはストレスの尺度が(プラセボと比べ)大きなスコアの改善したと結論付けることができた。ただし、研究方法や潜在的な偏りの可能性もあるので、結果は慎重に受け取るべきである。

やはり、『アシュワガンダ』には不安解消の効果ありです。

実際に飲んでみて

このレビュー論文を読んでしまったら、試さずにはいられないですよね。今月頭から下記の製品の服用を開始しました。

アシュワガンダ

色々と調べたところ、こちらの商品が一番良さそうでした。1500円くらいでお手軽。レビューも読み漁りました。

※画像をクリックするとiHerbの商品ページへ移動します。

カプセルの大きさは、(アメリカのサプリにしては)まあまあのサイズ。夕食後に1カプセル飲むようにしています。


一番大事な効果ですが、、どうなんでしょう。はっきりとはわかりません。
というのも、先日お伝えしたとおり、少し前からペパーミントオイルを服用していまして、どちらがどう効いているのかわかりづらいのです。ただ、結論だけ申しますと、最近ものすご~く調子が良くなりました。まじで自分が自分でないみたいです。自分ではペパーミントオイルの方が効いているんではないかなと思っています。
ペパーミントオイルについても後日記事にしますので、少々お待ちください。

<勝手にレビュー(五段階)>
効き目:☆☆☆☆☆(ペパーミントオイルとの併用でめっちゃ効果あった)
即効性:☆☆☆
飲みやすさ:☆☆☆
値段:☆☆☆
手に入れやすさ:☆☆☆☆☆(iHerb.comで簡単に手に入る。)

■免責事項

・当ブログの記事は管理人かもしかが実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでもかもしかの主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

・掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました