せっかくなので、DCメトロのチケットの買い方をご紹介。2,3日滞在する場合は、メトロカード(suicaみたいなやつ)を買うのが良いです。メトロカードの買い方をよく聞かれるので、今回はメトロカードを買う場合の操作について。
初めてメトロに乗る場合。(メトロカードを購入したいとき)
駅に降りていくと、青色もしくは黒色のチケットベンダーがあります。
マシンの上部には料金表がありますので、目的地までいくらかをとりあえずチェックしましょう。
乗り放題チケットを買う人はAを選択。
普通に片道チケット、もしくは往復チケット買う人はそれぞれBもしくはCを選択します。今回はsingle ticketを買うので、Bを選択。
Bを押すとこんな画面が出てきます。一番上に、カード発行には2ドルかかると書いてあります。suicaも最初に500円くらいとられますよね。それと一緒です。Bを押します。
そうすると、いくらカードにデポジットするかを聞かれます。画面では8ドルになってますね。変更する場合は、画面下のレバーを上下して、金額を調整します。右側はセント、左側はドルを調整することができます。
今回は初期設定の8ドルのままで Cを押します。
カード代2ドルとデポジット8ドルで、合計10ドルを請求されます。
Cをもう一度押して、支払い選択を行います。(支払い選択の画面は次に紹介するカードのデポジットを足す作業をご参考にしてください。)
支払いが終わると、マシーン右下のこの部分からカードが出てきます。
メトロカードにデポジットを追加したいとき
まず、マシーンの下部にあるこの部分に自分のカードをかざしましょう。
すると、現在のデポジット金額が画面に表示されます。
この時の残りデポジットは2.90ドルでした。今回は料金を追加したいので、Bを選択します。ちなみに、「今日は一日メトロに乗りまくるぞ!」というときはCを選択して、1日乗車パスを自分のメトロカードにチャージすることも可能です。
支払いの選択画面になります。クレジットカードで払う方はBを、現金で払う方はCを押してください。
クレジットカードはマシーン右にあるこれを使います。ちなみにカードを入れるときの注意点ですが、挿しっぱなしにするのではなく、カードを入れたら素早く引き抜きます。
現金で支払う場合はここにお札を入れてください。
ちなみに、上にあるボタンはキャンセルボタンで、万が一違うボタンを押してしまった場合はここを押すと、ひとつ前の画面に戻れます。
簡単でしょ?
ざっとこんな感じです。マシーンの性能は決して良くないので、反応が少し遅かったりということもありますが、そこはアメリカ。笑ってやり過ごしましょう。困ったら駅員室も近くにあるので、聞くといいでしょう。
ちなみに、ワシントンDC内を移動する手段として、レンタサイクルもおすすめ。DC定番のCapital Bikeshareの記事もどうぞ!