うちの家族はリゾナーレ八ヶ岳が大好きで、5、6年前から年2回ペースで泊まりに行っている。子供が生まれる前は春、夏、秋と年3回泊まっていた時期もある。
子供が産まれてからもなお泊まりに行くくらい、リゾナーレ八ヶ岳は子連れ家族にも(カップルにも)おすすめだということを紹介したい。
子連れにリゾナーレ八ヶ岳をおすすめする理由5選!
ホテル内のアクティビティだけで十分楽しめる
まずはじめに覚えておいてほしいのがリゾナーレ八ヶ岳は滞在型リゾートだということ。すなわち、夜寝るだけでなく、日中もホテル内で楽しめるアクティビティがたくさんあるということだ。
まず、筆頭が室内温水プール。1時間に1度波が発生する大きなプールは大人でも楽しめるが、特に素晴らしいのが子供用エリアが設けられていること。
子供用に深さの浅いボールプールや水遊びの器具がたくさん用意されたスペースがあり、いくらでも遊べてしまう。
子供用エリアの全体像はこんな感じ↓
宿泊の際は水着持参がおすすめだけど、水着のレンタルも浮き輪のレンタルもあるので、手ぶらでも全然OK。
それ以外にも、施設内のピーマン通りでは子供用のクラフトイベントの開催、アイスの無料配布(常時ではないかも)、アスレチックエリアではストライダーの無料貸し出しなど、施設を出ることなく楽しめるスポットがたくさん用意されている。
子供だけでなく、ママ・パパにも優しい
子供が小さいと旅先でも子供につきっきりになってしまうのが当たり前だが、リゾナーレ八ヶ岳には子供だけで参加する母子分離のイベントがいくつか用意されている。
前回は森を散策する“森いく”というイベントに子供一人で参加した。
まだ3歳だったので結構心配だったが、一緒に参加したお兄ちゃんたちが優しかったのと、何よりスタッフさんが非常に子供慣れしているので安心して預けられた。母子分離イベントはたまの息抜きに非常にありがたい。その間、妻とゆっくりコーヒータイムできました^^
ただ散策するだけでなく、散歩途中の写真を撮ってくれたり、拾った木の実を木箱に入れてくれたりととっても良い思い出になりました。
あと、滞在型リゾートのいいところは車がなくても満喫できること。今車を持っていない人多いからね~。
施設の周りにも楽しいスポットがたくさん
もし施設内の遊びに飽きてしまっても大丈夫。リゾナーレ八ヶ岳の近くにはほかにも子供が楽しめるスポットがある。
リゾナーレ八ヶ岳で電動自転車を借りれば15分ほどでいける「えほん村」
たくさんの絵本が自由に読めるえほん村。素敵な掛け時計などのグッズも充実しており、大人も楽しめる。
もし車があるのであれば「滝沢牧場」もおすすめ。
ヤギやうさぎに餌やりをしたり、馬にのったり、バターを作ったりといろいろなことができる。
飾りっ気のない素朴な感じがかなり好き。
食事がおいしい
旅の充実は食事が半分くらいを占めているといっても過言ではない。リゾナーレ八ヶ岳は食事がおいしい。
食事処は主に2種類。バイキング形式の「YY grill」と、超絶おすすめなレストラン「OTTO SETTE(オットセッテ)」。
「YY grill」は豊富なメニューが売りのバイキングレストラン。子供用コーナーには子供が好きそうな食べ物がたくさん。もちろん大人用のコーナーも充実。
でもおすすめなのは「OTTO SETTE(オットセッテ)」。値は張るかもしれないけど、せっかくリゾナーレ八ヶ岳に来たのならこの味を食べてほしい。
メインもさることながら、デザートが秀逸。めちゃくちゃおいしい!
星野リゾートの中では宿泊費が割安
そして大事なのはお金のこと。星野リゾートはたしかに宿泊費が高いのだが、その中でもリゾナーレ八ヶ岳はほかのリゾナーレと比べてもリーズナブルなのだ。
時期やタイミングによっても値段が変わるので一概には言えないが、同じリゾナーレ系列のリゾナーレ熱海と比較すると宿泊費は2/3くらいなイメージ。非常にお得感があると思う。
リゾナーレ八ヶ岳、ぜひ1回行ってほしい。
以上、おすすめな理由5選の紹介。もしあなたが子連れで、ちょっとリッチで最高に充実した旅行を楽しみたいと思っているのであればリゾナーレ八ヶ岳は本当におすすめ。1回は泊まりにいってほしい。後悔はしないと思うのでぜひ!
ではっ!