「夫婦ゲンカの理由」トップ3はこれらしい。

ネットで夫婦ゲンカの理由ランキングTOP3という記事があり、身近な話題だったので紹介。

元記事↓

「夫婦ゲンカの理由」トップ3を発表! 夫婦問題研究家がアドバイス [離婚] All About
夫婦関係が悪化するきっかけとなるのは、浮気や暴力、借金といった大きな問題だけではありません。そこで今回は、「夫婦ゲンカのよくある理由」の上位3つについて、夫婦問題研究家の岡野あつこが解説します。夫婦ゲンカの解決の仕方のコツと合わせ、参考にし...
スポンサーリンク

第3位「日常の生活態度」

洋服の脱ぎっぱなし、トイレットペーパーの交換、そういうのが原因で喧嘩するらしい。まあトイレットペーパーの交換はまだいいとして、洋服脱ぎっぱなしはたしかに嫌だな。脱ぎっぱなしって床とかに転がったままなんだろうか。
記事では男性がしてしまうことという扱いだけど、俺は急いでいる時以外はしないなぁ。

解決策は先に謝るらしい。原因がはっきりしてればいいけど、複合的な原因が理由の喧嘩だったり、原因がわからない喧嘩ってあるじゃん?そういう時にとりあえず謝ると、火に油を注ぐ展開になると思うんだけど、、、

第2位「コミュニケーション不足」

記事によると、「夫婦関係が悪化している二人に話を聞いてみると、「1日10分も夫婦で話をする時間をとっていなかった」と振り返ることもあります。」とあるが、10分以下はたしかにやばいな。
片方が相当な激務、もしくは共働きで両方激務とか、結構こういうケースは多そう。

解決策はアナログでコミュニケーションを取る、とのことだったが、そもそも忙しくてそういう時間が取れない人たちなのでは?

自分だったら今はスマホという便利なものがあるので、そういう場合はお昼休みにラインでちょっとした連絡とったりすると少しは足りない会話をカバーできるのでは?と思った。

第1位「お金」

「「あなたの稼ぎが悪いから」となじる妻に対し、「妻子がのんきに暮らせるのは自分が辛い思いをして働いているからだ」と威張る夫、というのが典型的なパターン。」らしい。
地獄のような言い争いだわ。笑

いや、もうこれはお互いをリスペクト、感謝する心意気を持つしかない。ていうか夫婦は他人なので、おそらくそれがなくなったらもう一緒にいられないと思う。

相手に感謝すること

第3位から第1位まで、基本的に相手へのリスペクトと感謝の気持ちがあれば解決するだろう。服が脱ぎっぱなしなのは疲れてるからなのかな、10分しか会話がないくらい忙しく働いてお疲れ様、慎ましいけど毎日平穏な暮らしができてありがとう、みたいな?

いや、これ聖人君主だな。笑
でもこんな感じで人生前向きに捉えた方が良いよね。

ちなみに、リスペクトする部分が1ミリもなくて害しかもたらさないパートナーがいる人は知りません。笑

ではっ!

タイトルとURLをコピーしました