レクサスUXを購入して間も無く1年が過ぎようとしている。車自体はすこぶる好調だし、使い勝手に何不自由ない。何を後悔しているかというと、そもそも車に大金を注ぎ込んだこと。(レクサスUXは何も悪くない。むしろ被害車だ。)
大金使って冷静になった
家の次に高い買い物と言われる車。買う前は仕事以外の時間は全て車情報を見ているくらい車のことを調べていた。同時に、その時期は物欲に溢れていて、服も家電も何でも欲しい欲しい病だった。そんなモチベーションかつレクサスでのやり取りの末、車購入へと至った。しかしその数ヶ月後くらいから、物欲というものについて改めて考える自分がいた。
どんなに良い物でも一瞬で慣れるし、飽きる
車を買ったことで1ヶ月くらいは満足感があった。レクサス買ったぞ!完全にレクサスに乗ってる自分に酔っていた。でも時間が経って冷静になると色々と考えてしまう。
そもそも車って何のために必要なのか?→目的地への移動のためだ→その目的を達成するためにレクサスは必要か→別に普通のトヨタ車でも目的果たせる→rav4とかで良かったかも。。
自分が車にお金を使いすぎたことに後悔した瞬間である。あくまで自分の価値観においては車に大金を使うことへの優先度が低かったことがわかった。
増える資産に投資しなかったことに後悔
車を購入してから数ヶ月後、本気で仕事を早く辞めたいと思うようになった。そのためには資産が必要である。サラリーマンが資産を増やすには資産運用しかないのは前に記事にした通りだ。
そこで車の購入を改めて後悔。車は基本的に資産価値がどんどん下がるもので、フェラーリなどのスーパーカーを買わない限りは資産が増えることはまずない。
1回目の分割で支払った300万を投資に回していれば、最近の米国株は絶好調なのでその期間インデックスに投資していたとしても10%は取れたので、30万を損したことに。。
当時はとりあえず高級車に乗りたくて乗りたくて仕方なかったのだ。。
価値が減るものには極力お金を使わないようにしようと決めた
車、洋服など、買った瞬間から価値が下がるものは極力買わないようにしようと自分の中で決心した。頑張って働いて稼いだお金が減っていくのは悲しい。
物で幸せは買えない。物での幸福感は一瞬で無くなるのを身をもって実感した。
人生で一番大切なのはお金ではないんだなと少しわかった実体験だった。賢い皆さんはすでにもう気付かれているかもしれないが。。。
ではっ!